『orange -未来-』
上映期間:1月7日(土)~1月20日(金)

※上映期間は予告無く変更になる場合がございます。


(C) 高野苺・双葉社/orange製作委員会

【チェック】「夢みる太陽」などの高野苺のコミックを基にしたテレビアニメの劇場版。10年後の自分から手紙が届いたのを機に、現在と未来を変えようした女子高生・高宮菜穂と周囲の者たちのその後を、彼女のことが好きな須和弘人の視点で追う。監督に『STEINS;GATE シュタインズ・ゲート』シリーズなどの浜崎博嗣、ボイスキャストには花澤香菜や山下誠一郎ら、テレビ版のメンバーが結集している。高野が書き下ろした新しいエピソードに注目。

【ストーリー】26歳の須和弘人は、高校のクラスメートで妻となった高宮菜穂と2人の子供、同じくクラスメートの茅野貴子、萩田朔、村坂あずさと一緒に弘法山を訪れる。そこからの景色を見ながら、10年前に亡くなった転校生で親しかった成瀬翔が菜穂と思い合っているのを感じつつも、彼女を奪ったことを思い出す。そんな中、翔の死が自殺だったのを知った弘人は、その原因が自分にあると悔やむ。そして弘人は、何も知らない10年前の自分に訪れる悲劇と、10年後の自分が抱える後悔を手紙に書き……。

詳細はこちら

『劇場版 暗殺教室 365日の時間』
上映期間:1月14日(土)~1月27日(金)

※上映期間は予告無く変更になる場合がございます。


(C) 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

【チェック】松井優征による「週刊少年ジャンプ」連載のコミックを基にしたテレビアニメの総集編に、新しくオリジナルのエピソードを加えた劇場版。月に続いて地球をも破壊すると宣言している謎の超生物・殺せんせーと、地球滅亡を阻止すべく殺せんせー暗殺を目指す中学生たちの卒業までの命懸けの学校生活を活写する。岸誠二監督、ボイスキャストの福山潤や杉田智和らがテレビアニメ版より続投。殺せんせーの過去や、新エピソードでどのような展開が描かれるのかに注目。

【ストーリー】謎の超生物、通称・殺せんせーは月を破壊し、さらに翌年3月に地球を破壊すると予告した後、なぜか桐ヶ丘中学校3年E組の担任となる。防衛省は、その落ちこぼれクラスに属する生徒たちに、地球滅亡を阻止するため暗殺者(アサシン)となり、殺せんせーを殺害することを依頼する。彼らは暗殺者と暗殺対象として過ごす中、奇妙な絆で結ばれていき……。

詳細はこちら

『劇場版 艦これ』
上映期間:1月14日(土)~1月27日(金)

※上映期間は予告無く変更になる場合がございます。


(C) 2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

【チェック】実在の艦艇を擬人化した「艦娘(かんむす)」を育成・強化する人気シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の劇場版アニメ。テレビ版に続き特型駆逐艦の「吹雪」を中心に、人類を脅かす謎の敵「深海棲艦」に立ち向かう艦娘たちの戦いを描く。監督の草川啓造、声優の上坂すみれらテレビ版のメインスタッフおよびキャストが再集結する。

【ストーリー】謎の敵「深海棲艦」が海を支配する世界、艦娘たちの拠点「鎮守府」の命運を左右した「MI作戦」では特型駆逐艦「吹雪」の活躍で勝利を収めるが、それ以降彼女たちの戦いは激化していく。戦域は南方の海へと拡大し、新たな前線基地に集結した吹雪ら艦娘たちは次の作戦に備える。そんな折、目標の海域に異変が生じ……。

詳細はこちら

『きんいろモザイク Pretty Days』
上映期間:1月21日(土)~2月3日(金)

※上映期間は予告無く変更になる場合がございます。


(C) 原悠衣・芳文社/きんいろモ ザイク Pretty Days製作委員会

【チェック】日本とイギリスの少女たちの学園生活を描く原悠衣のコミックを基にしたテレビアニメシリーズの劇場版。間近に迫る学校祭に向けて、クラスで披露する演劇を成功させるために奔走するヒロイン・大宮忍をメインに、イギリス人留学生のアリス・カータレットら仲良し5人組の日常を映す。監督の天衝や、ボイスキャストの西明日香、田中真奈美らがテレビアニメシリーズから続投。キュートな美少女キャラクターが繰り広げる友情物語や、ゆるい雰囲気の世界観に癒やされる。

【ストーリー】大宮忍と、彼女の家にホームステイしているイギリス人留学生アリス・カータレット、さらには小路綾と猪熊陽子、アリスの幼なじみの九条カレンは仲良しグループ。高校2年生の秋、彼女たちにとって2度目の学校祭が近づき、忍はそわそわしていた。その理由は、学校祭で披露するクラスの演劇で脚本と衣装のリーダーを任されていたのだ。別のクラスのアリスや陽子も忍のことが気になり……。

詳細はこちら

『甲鉄城のカバネリ 総集編 前編 集う光』
PG12
上映期間:2月4日(土)~2月17日(金)

※上映期間は予告無く変更になる場合がございます。


(C) カバネリ製作委員会

【チェック】2016年に放映された人気アニメの総集編第1弾。鋼鉄の皮膜に覆われた心臓を持つ怪物カバネと人類が繰り広げる戦いを、壮大なスケールで活写する。監督は『進撃の巨人』シリーズなどの荒木哲郎、キャラクター原案は『マクロス』シリーズなどの美樹本晴彦。ボイスキャストに畠中祐、千本木彩花、内田真礼、梶裕貴、宮野真守らが顔をそろえる。波瀾(はらん)万丈な物語、舞台となる蒸気機関の発達した島国・日ノ本の世界観に目を見張る。

【ストーリー】産業革命で世界が飛躍的な発展を遂げる中、心臓を鋼鉄の皮膜で覆った怪物カバネが出現。心臓を撃ち抜かない限りは死なず、かまれた者もカバネとなって人を襲うことから、人類は恐怖と混乱に陥る。極東の島国・日ノ本では、各地に駅と呼ばれるカバネの襲撃に耐えうるとりでを設け、そこで人々が生活していた。その一つである顕金駅に暮らす蒸気鍛冶の少年・生駒は、カバネを倒すことを夢見てツラヌキ筒という武器の開発に奔走する。ある日、装甲機関車・駿城と共に無名という少女が顕金駅に現れる。

詳細はこちら

『甲鉄城のカバネリ 総集編 後編 燃える命』
PG12
上映期間:2月4日(土)~2月17日(金)

※上映期間は予告無く変更になる場合がございます。


(C) カバネリ製作委員会

【チェック】怪物カバネと人類の対決を描いた人気アニメの総集編シリーズ第2弾。武器を手に、カバネとの最終決戦に挑む少年・生駒たちの姿を追う。スタッフ陣は、監督の『進撃の巨人』シリーズなどの荒木哲郎、シリーズ構成と脚本の『コードギアス』シリーズなどの大河内一楼、キャラクター原案の『トップをねらえ!』シリーズなどの美樹本晴彦らが集結。繰り返される激闘、その中で展開する生駒と仲間たちのドラマに引き込まれる。

詳細はこちら