1月14日公開『溺れるナイフ』


(C) ジョージ朝倉/講談社 (C) 2016「溺れるナイフ」製作委員会
■上映開始日
1月14日(土)
■作品紹介
映画化もされた「平凡ポンチ」「ピース オブ ケイク」などのジョージ朝倉の人気コミックを映画化した型破りなラブストーリー。東京から田舎町に引っ越して来た美少女と、個性的な少年の出会いを軸に、10代特有のヒリヒリとした青春の日々を描写する。主演は、小松菜奈と菅田将暉。監督を務めるのは原作の大ファンだという『5つ数えれば君の夢』などの山戸結希。原作が持つ独特の世界観をスクリーンに焼き付けた物語に魅了される。

1月14日公開『劇場版 艦これ』


(C) 2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

■上映開始日
1月14日(土)
■作品紹介
実在の艦艇を擬人化した「艦娘(かんむす)」を育成・強化する人気シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の劇場版アニメ。テレビ版に続き特型駆逐艦の「吹雪」を中心に、人類を脅かす謎の敵「深海棲艦」に立ち向かう艦娘たちの戦いを描く。監督の草川啓造、声優の上坂すみれらテレビ版のメインスタッフおよびキャストが再集結する。

2月4日公開『きんいろモザイク Pretty Days』


(C) 原悠衣・芳文社/きんいろモ ザイク Pretty Days製作委員会
■上映開始日
2月4日(土)
■作品紹介
日本とイギリスの少女たちの学園生活を描く原悠衣のコミックを基にしたテレビアニメシリーズの劇場版。間近に迫る学校祭に向けて、クラスで披露する演劇を成功させるために奔走するヒロイン・大宮忍をメインに、イギリス人留学生のアリス・カータレットら仲良し5人組の日常を映す。監督の天衝や、ボイスキャストの西明日香、田中真奈美らがテレビアニメシリーズから続投。キュートな美少女キャラクターが繰り広げる友情物語や、ゆるい雰囲気の世界観に癒やされる。

2月11日公開『聖の青春』


(C) 2016「聖の青春」製作委員会
■上映開始日
2月11日(土)
■作品紹介
29歳の若さでこの世を去った天才棋士・村山聖の生涯をつづる大崎善生のノンフィクションを、松山ケンイチ主演で映画化。幼いころより患う難病と闘いながら将棋の道を突き進んだ村山の壮絶な人生を、羽生善治をはじめとする同世代の棋士との死闘や、彼を支える師匠や両親たちの愛を通して描く。『宇宙兄弟』などの森義隆がメガホンを取り、『マイ・バック・ページ』などの向井康介が脚本を担当。大幅な体重増量など徹底した役作りに挑んだ松山の熱演が光る。

2月18日公開『湯を沸かすほどの熱い愛』


(C) 2016「湯を沸かすほどの熱い愛」製作委員会
■上映開始日
2月18日(土)
■作品紹介
『紙の月』などの宮沢りえと、『愛を積むひと』などの杉咲花が母娘を演じ、余命宣告を受けた主人公の奮闘に迫る家族ドラマ。行方不明の夫を連れ戻すことをはじめ、最後の四つの願い事をかなえようと奔走するヒロインの姿を捉える。『チチを撮りに』などの中野量太が監督と脚本を担当し、物語を紡ぎ出す。母親と娘の強い絆はもとより、人生の喜怒哀楽を詰め込んだストーリーに夢中になる。